更年期ログ

更年期障害にプラセンタ、HRT、漢方と試しています。更年期の健康と食に関する体験記。

まぜるだけで美味しい!【豆乳】と【ベリー酢】でつくる【豆乳ヨーグルト】

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ヨーグルトをおやつ代わりにしていますが、もうひとつはまっていることがあります。

 

fujishanti.hatenablog.com

 

それは食べたい時にすぐに作れる豆乳ヨーグルトです。作るというほどでもないですね、ただ混ぜるだけでできあがりです。

材料は無調整豆乳ベリー酢だけ。

ベリー酢

スーパーのお酢のコーナーに行くと最近よく見かけるのが、リンゴ酢など、フルーツで作った果実酢。製造過程はその商品によって異なると思うのですが、要はお酢にフルーツをつけこんだものと思われます。

そんな果実酢のなかでも、ベリー酢は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富なブルーベリーやぶどうなどで作られています。

ブルーベリーは目によいとよく言われますが、アンチエイジングにも大事な抗酸化作用があり、血糖値や血圧を下げる働きもあるとか。

最近は黒酢にベリーやアサイーなどの果汁が入った「飲むお酢」も増えてきましたね。水や炭酸水で希釈するだけでさわやかなドリンクになります。

f:id:fujishanti:20160108083743j:plain

OSUYA

豆乳にまぜるだけ

そんなベリー酢を豆乳にお好みでまぜるだけで、とろっとしたヨーグルト状になります。

飲むお酢として売っているベリー黒酢なら甘さも十分ありますので、それだけでとってもおいしいデザート。

朝食にもぴったりのさわやかな健康ヨーグルトになりますよ。

f:id:fujishanti:20160108083755j:plain

季節の果物とあわせて

旬のフルーツをカットして、その上から豆乳ヨーグルトをかけてもおいしいです。

豆乳ヨーグルトのなかに、こまかく切ったフルーツをいれてもよいです。 

 

おためしくださいませ。