更年期ログ

更年期障害にプラセンタ、HRT、漢方と試しています。更年期の健康と食に関する体験記。

【プラセンタ療法】その後

2015年の12月に、婦人科でプラセンタ療法(注射)をはじめてからのその後の経緯についてです。 週に1、2回のペース 2ヶ月、3ヶ月と注射をし続けてきましたが、自覚症状が改善しているという実感がありません。効果を感じられないまま続けるにはテ…

【更年期障害】わたしの症状と漢方変遷②

前回のつづきです。 ツムラの漢方の処方は3個目に突入しました。 六君子湯 つぎの処方は、六君子湯(りっくんしとう)でした。 先生も悩んだ末の処方なんでしょうね。胃の不調を改善する漢方のようですが、その他に、不眠やストレスなどの精神的なものへの効…

【更年期障害】わたしの症状と漢方変遷①

今までを振り返りこの5年間について、備忘録として書いてみたいと思います。 はじまりは5年前 39歳で高齢出産し、寝れない、自分の時間がない育児が本当にきつくて、体力的にも精神的にもいつもいっぱいいっぱいでした。 高齢になってからの子育てはある…

婦人科でのプラセンタ注射10回目

2015年12月15日に開始したプラセンタ注射。 12月は15、16、21、24、28日の5回。 年が明けて、2016年1月は5、19、21、27日の4回。 今日で計10回目の注射でした。 10回の注射の痛みや副作用 いままで10回のうち、痛い…

【プラセンタ注射】腕にするとその後痛いことがあるらしいです

昨日、婦人科にプラセンタを打ってもらいに行ってきました。今年初。 fujishanti.hatenablog.com 注射はお尻に打つ派 いつも「今日はお尻の左側」とか「右側」とか看護士さんに言われるので、なんのためらいもなく打ってもらっています。最初は「えっ、まじ…

まぜるだけで美味しい!【豆乳】と【ベリー酢】でつくる【豆乳ヨーグルト】

ヨーグルトをおやつ代わりにしていますが、もうひとつはまっていることがあります。 fujishanti.hatenablog.com それは食べたい時にすぐに作れる豆乳ヨーグルトです。作るというほどでもないですね、ただ混ぜるだけでできあがりです。 材料は無調整豆乳とベ…

動悸や不整脈も更年期障害?

あるとき気づいたんですが、走ったりしたわけでもないのに、胸がドキドキしてきたり、脈拍がいつもよりずっと早くなっていたりするんですよ。 もしかしてこれが動悸? いったん気になりだすと、頻繁に起こるようになってきて、夜寝ていてもふと目が覚めたと…

【飛蚊症】で眼科に行きました。

10年ほど前、急に右眼の前に黒い細い糸のようなものがちらつくようになって、ネットで調べたら「飛蚊症」かもしれないということで、眼科に行きました。 もともと視力がよすぎて、両目とも2.0なんてこともあったりするほどで、眼鏡もコンタクトもしたこ…

買い置きしている大人のおやつ

小学生のこどもがいると、大人だけなら決して買わないような添加物どっさりな袋菓子をせっせと買いこんでしまいますね。すぐにおなかがすいてしまう成長期のこどもの胃袋を満たすような健康的おやつを作り置きしたい!と願いつつ、まったく手が回らないのが…

1ヶ月の食材の調達状況~3人家族です。

小学生とアラフィフ、アラフォー夫婦の3人暮らしの1ヶ月の食材調達状況と食費です。 最初の記事にもちらっと書きましたが、わがやの食材は、ほぼ近所の関西スーパー、CO-OPで日日買っています。それに加えて、コープ自然派兵庫というコープから毎週1回の…

【プラセンタ療法】を更年期障害対策にとりいれました。婦人科で保険適用。

おととい婦人科で4回目のプラセンタ注射をうけてきました。【プラセンタ】というと、美容皮膚科で処方してもらったり、サプリ的に飲んだりというイメージがありますよね。 私が更年期対策でかよっている婦人科で、最初に先生から紹介されたのが、この【プラ…

いためない簡単な【にんじんポタージュ】

こどもの離乳食時代につくりはじめて、今では我が家の定番となっている【いためない簡単にんじんポタージュ】をご紹介します。 「いためない」「コンソメを使わない」というのがポイントの簡単でからだにやさしスープです。 先日わがやに遊びに来てくれた友…

酢たまねぎはつかえます。サラダのひきしめ役になります。

お酢にたまねぎをつけたものが「酢たまねぎ」です。 一見地味な食材同士の組み合わせで、おいしいの?って思いますよね。 ひところ本屋の店先にもならんだことのある健康志向の人気の常備食ですが、これが結構おいしくってその上便利でつかえますので、うち…

更年期だと受け止めると楽になりますね

やる気がでなかったり、疲れやすかったり、妙におちこんだり、頭が痛かったりと。 今までとちがう、もしくは元々の症状がひどくなったりすると、自分を怠け者なのかなと思ってしまうとか、あるいはなにかの病気なのかなと不安を増加させたりしますよね。 私…

お肉と野菜たっぷり!洋のミネストローネと和の豚汁が常備食。

毎日の食事で、野菜とたんぱく質をしっかり摂るにはどんな献立がいいのかなと、主婦は頭を悩ましますよね。 うちの家族は、アラフィフ、アラフォー、小学生という幅広い(?)年代にわたるので、好みの問題もありますし、午前中には夜の献立をなににしようと…

居心地のよい婦人科に出会いました。

妊娠出産前から更年期まで、私が足を運んだ産婦人科の数は計8件におよびました。 結構行ってますよね。 昔ながらのおばあちゃん先生から、ベテランの男の先生、若手の女性の先生、40代の女性の先生、などなど、すごい、私ったらたくさんの産婦人科の先生…

おんなをあげる男

あげまんとかさげまんとかいいますが、逆にいえば、女性もまた、パートナーの男性のタイプで人生があがったりさがったりするのです。 あさがきたの新次郎 NHK朝ドラ「あさがきた」を見てると、すごく思うのです。 もう新次郎さんたら、男としてのあげまん度…

デンタルフロスはすごい、アラフィフのオーラルケアにおすすめ

デンタルフロスとか歯間ブラシが少し苦手でした。 なので、歯みがき一筋で昨年あたりまでがんばってきました。 更年期にさしかかったと思われる頃から、歯みがきの時に出血することがあって、これって歯周病?あのおじいさんがかかる歯槽膿漏の一歩手前?的…

【冷え症】【血管】にゆず。ゆず茶つくってみた。

ゆず茶が大好きです。焼肉食べに行ったら必ずゆず茶を頼みますね。 里芋や大根の煮物にもゆずの皮をきざんでちらすと、もうほんとによい香りで食欲倍増です。冬になると、ほぼすべての煮物にゆずをちらしてますね。 ゆずといえば冬至。今年は12月22日でしょ…

更年期の女性ホルモン対策。豆乳飲めばいいだけじゃないって。

女性ホルモンが相当減っています。 もしかしたら出ていない可能性まであります。ってくらい最近のお肌のたるみとか髪の毛のやせ具合とか不調とかが深刻です。 女性ホルモンといわれてる「エストロゲン」と「プロゲステロン」のうち、エストロゲンのほうは大…

更年期であらゆる診療科をわたりあるく。この際だからと初のマンモグラフィ。

最初の記事での自己紹介でも書きましたが、私は健康診断とか検診が苦手です。 以前に受けた検査がつらくて、ちょっとトラウマにもなっています。 なので、検診系は最小限にとどめたいという小心者です。 更年期障害なのか ところが、アラフィフともなると、…

はてなブログ、はじめまして。

はじめまして。 はてなブログの仲間入りをはたしましたシャンティです。 バブル期にOL生活を謳歌した筆者も今やアラフィフとなりました。 外資系企業を渡り歩き、晩婚、高齢出産と、もうまんまと時代のながれに乗っかって今にいたりますね。 世の中はシンプ…