更年期ログ

更年期障害にプラセンタ、HRT、漢方と試しています。更年期の健康と食に関する体験記。

買い置きしている大人のおやつ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

小学生のこどもがいると、大人だけなら決して買わないような添加物どっさりな袋菓子をせっせと買いこんでしまいますね。すぐにおなかがすいてしまう成長期のこどもの胃袋を満たすような健康的おやつを作り置きしたい!と願いつつ、まったく手が回らないのが現状です。

f:id:fujishanti:20160206161742j:plain

こどもの健康もそうですが、大人の、しかもアラフィフの食生活もまた、健康重視と行きたいところ。ですが、こちらもまた、更年期のどうしようもない不調から、常におやつまで手作りするのは無理。

なので、こどもの袋菓子になるべく手を出さないようにと、自分用に買い置きしているおやつをご紹介しますね。

 

くるみ、アーモンド、ピーナッツ

はっきりいって、ナッツ類はいいお値段しますね。有機のものとか選んだらたちまち一袋500円は軽いですね。

でもナッツ類の効能からいったら絶対毎日すこしは食べておきたいと無理を承知で、買っています。そしたら、以前は見向きもしなかったこどもまで、ナッツの魅力にはまってしまい、家族でむさぼるように食べる羽目に。大出費です。

特に、くるみは、αリノレン酸が豊富に含まれていて、動脈硬化の予防や、血圧の低下など、血液と血管にはとてもいい食材みたいです。

それからアーモンドにピーナッツ。抗酸化の強い味方、ビタミンEが豊富らしいです。

アラフィフならとっておきたい3大ナッツですね。

ドライレーズン

これもまた常備、常備。

クルミと一緒に食べるとおいしすぎておいしすぎてとまりません。

シリアルにかけたり、かぼちゃやさつまいもを蒸してつぶしたものに混ぜたり。

使い道は広がってますので、すぐになくなっちゃいますね。

板チョコレート

チョコレートというと、たくさんの商品が出回っていますが、よ~く原材料名をチェックしてみてくださいね。一番最初に「砂糖」なんて出てくるチョコも結構多いのですよ。

カカオ率が高くて、余分な成分の入ってないチョコレートを買っておいて、甘いものがほしいときに、少しずついただくようにしています。スーパーで買うときには、シンプルな明治の板チョコがおすすめです。カカオ率はよくわかりませんが、原材料数が少なくてシンプルな板チョコのひとつだと思いますね。

黒ニンニク

f:id:fujishanti:20160102170213j:plain

黒ニンニクって食べたことありますか?

ニンニクをじっくりとある一定の高温度で一定期間熟成させたものらしいですが、しっとりと熟していて酸味と甘みで、くだもののような味わいです。なまのにんにくだけを食べるというわけにはいかないですが、この熟成させた黒ニンニクはそのまま朴っと食べられます。高い抗酸化力のようですよ。

私は1日に1粒食べています。うちの母はこれで便通が順調と言ってますね。

ヨーグルト

小腹がすいてて、甘いおやつがたべたいときなってときには、ヨーグルトにはちみつ、ごま、きな粉をかけてそれを食べるようにしています。

ナッツやレーズン、チョコでは満たされない小腹のすきも、ヨーグルトなら満たされますからね。

 

なんだか、書いてるそばから、おやつが食べたくなってきてしまいました。

さっきお昼食べたばかりなんですけどね。アラフィフの小腹はすぐにすきます!