更年期ログ

更年期障害にプラセンタ、HRT、漢方と試しています。更年期の健康と食に関する体験記。

デンタルフロスはすごい、アラフィフのオーラルケアにおすすめ

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

f:id:fujishanti:20151231084355j:plain

デンタルフロスとか歯間ブラシが少し苦手でした。

なので、歯みがき一筋で昨年あたりまでがんばってきました。

更年期にさしかかったと思われる頃から、歯みがきの時に出血することがあって、これって歯周病?あのおじいさんがかかる歯槽膿漏の一歩手前?的な焦りが…

しかも、歯と歯茎のすきまのカスが歯ブラシではとれないな~と思いはじめていたんですよ。

 

きっかけ

そんな折、こどもの虫歯が発覚して歯医者にかようことになりました。

受付カウンターで売っていたこども用歯間フロスを、こどもがほしいと言い出して、1本購入しました。こどもがいそいそとやってる姿を横目に、ちょっと借りてみることにしたんです。

そしたら、もともと歯と歯の間がせまくてフロスとかギギ―ッて押し込まないと入らなかったのにこども用だから?結構うまい具合に入ってくれて。しかも、すきまの歯垢がとれる。それに、その使い終わったフロスの匂いがくさい…これって私の口がこんな匂いになってる可能性があるってことかと。衝撃的。

 

フロスのとりこ

それ以来、あきてやらなくなったこどものフロスを使って、2日に一回くらいの割合で、はみがきのあとにフロスをキシキシとこまめにやるようになりました。やり始めると、きれいになるので、なんだかおもしろくなってきて、もうフロスのとりこに。

フロスなしじゃすっきりしないな~なんて気分にまでなってきましたね。

 

海外ではフロスは常識

ついに、マイフロスを購入しました。なんかスーってするメントール系成分のついたフロス。それで、2日に一回くらいのペースで、夜のはみがきの後にフロスを使っています。

欧米では、はみがきよりもデンタルフロスっていうのがあるらしくて、聞くところによると、9割ものひとがフロスを使っているらしいじゃないですか。

まじでびっくり。

歯医者に行って、はみがきを指導されることはあってもフロスの指導っていままでそんなにされてなかったです。まずははみがきありきで、次点でフロスですよね。

日本て歯の常識が諸外国とちがうんでしょうかね。

 

フロスのおかげで出血がなくなった

それで、フロスを使い続けてるうちにね、劇的効果がおとずれたんですよ。

まず、気になっていた使い終わったフロスの匂いがしなくなりました。つまり、歯と歯の間の歯垢ってやつが減ってきたということ。私のお口、もうくさくない。

必死ではみがきすると出血していたのに、今では出血もしなくなりました。これってすごいよ。フロスのおかげじゃないでしょうかね。

 

f:id:fujishanti:20151231084405j:plain

健康管理は歯から

歯周病が体の内部におよぼす影響や、年とっても自分の歯でかみたいってことを考えると、歯と歯茎の健康って大事ですよね。

もう絶対アラフィフにはデンタルフロスをおすすめしちゃいます。

リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?ってフレーズ、まったく自分には関係ないと思ってたけど、関係どころかドンぴしゃな年齢になってきましたよね~。