更年期ログ

更年期障害にプラセンタ、HRT、漢方と試しています。更年期の健康と食に関する体験記。

婦人科でのプラセンタ注射10回目

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

2015年12月15日に開始したプラセンタ注射。

 

12月は15、16、21、24、28日の5回。

年が明けて、2016年1月は5、19、21、27日の4回。

今日で計10回目の注射でした。

f:id:fujishanti:20160206161011j:plain

 

10回の注射の痛みや副作用

いままで10回のうち、痛いと感じたのは2,3回です。それも我慢できないほどの痛みではなく、今日はちょっと痛いな~程度のものであって、これは腕に打つ予防接種の注射の痛みのかんじかたとおなじです。

注射の後、数時間たってからの痛みとかはれとかも感じたことはありません。

ただ何回かは、看護士さんから「前回の分青くなってますが、痛みとか変化がありますか」ときかれました。家に帰ってからお尻をチェックしてみたけれど、小さな青あざがある程度でした。

 

効 果

いちばん知りたいのはこの部分ですよね。

わたしの場合、更年期障害の症状のなかでつらいのが、めまい、動悸、手足や舌のしびれです。ホットフラッシュはそれほどでもありません。これもひとによってちがうのでつらさはひとそれぞれですよね。

9回目の1月27日にプラセンタをうった後、気がついたら、めまいが楽になっていました。あれっと思いましたね。でも、その後2,3日でまためまいがするようになりました。継続してプラセンタをうってもらった方が効果が持続するのかもしれません。

そのほかの症状、動悸もすこし楽です。動悸がして焦るという時間は減ってきています。

しびれに関しては変化がありません。婦人科の先生にもしびれは時間がかかるといわれました。以前に漢方も半年ほどためしましたが、効果があらわれませんでした。

 

ということで、これからも週に1~2回のペースで続けてみたいと思います。

婦人科の受付で「プラセンタお願いします」というのにもなれましたよん。

 

4回目はこちら↓

fujishanti.hatenablog.com